ささやかな新年会

音訳ボランティアのグループの新年会でした。

ひかり文庫

50人ほどのメンバが一堂に会するのは、新年会と4月の総会だけ。
あいさつもろもろの後、図書館の職員を交えて500mlペットのお茶で乾杯です。
職員がお菓子など盛って引き上げた後は、
お当番さんが、デパ地下辺りで仕入れてきたお弁当を食べながらしばし談笑。

そして恒例のビンゴが始まります。
景品は年末からみんなが持ち寄った品の数々。
二回りしてもまだ余るほどの量が並びます。
その中から、早くビンゴになった人から好みのものを選んでいきます。
私は清水焼の盛り鉢貰ってきました。

景品

お酒もケーキもない質素な新年会ですが、不満を言う人もなく、
殆ど全員が集まります。
そういえば、このグループで、愚痴というのを訊いたことがありません。

閉会の後は、校正のグループのミーティングです。
これまでやってきた方法、基準を見直す必要があるかなどの確認です。
基の資料は、1991年に、当時の図書館職員が作ったものです。
彼は、異動のチャンスを断り続け、約10年留まって、
ひかり文庫朗読会の基盤を作ってくれました。
軌道に乗ったところで、他の図書館の館長になって出ていき、
その後他の部署に移ったことは聞いてましたが、
もう定年も過ぎたと思われ、
お会いする機会もないのですが、こうして資料を見ると懐かしく、
ホントに多くの人の力で、ここまでやってこれたのだとつくづく思います。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

chiara

Author:chiara
古稀を大分過ぎたというのに
まだドタバタドタバタ
8人家族のタベモノガカリ
iMac、MacBookAir
iPhone、iPad miniで遊び
時々地元点字図書館の音訳ボランティア
時々地元のまちづくりに顔を出す
建築学科出身のオバーサン
愛車ミニは'91年のキャブ車
今やペット化しつつあり
時々愚痴ります喘息&逆流性食道炎

画像満杯で逃げ出した旧宅は↓
LA STANZA CHIARA

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
ポチッとよろしく!
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
検索フォーム