3.11の目眩

IMG_0692cathedral.jpg

本当に久しぶりに、家中で10時のミサに与った。
教区長である大司教の司式で、大震災1周年の追悼ミサだった。

いつものように、福島の野菜や漬け物を買って、
パンを買ってお昼前に帰ったが、
14時46分をどうやって迎えようか、落ち着かない。
家の中で、雑用をしながら過ごすのは嫌だ。
やっぱりコンサートに行こう。
そこで、大勢と祈りのうちにそのときを過ごそう。

IMG_0690concert_20120312013720.jpg

そう決めたのに、なぜか、目眩がし始めた。
ぐるぐる目眩ではなく、いつものゆらゆら目眩だ。
ちょっと横になってみたが治らない。
でもやっぱり行きたい。自転車はやめといた方がいいかもしれないと、
歩いていったのだが、坂を下って上ってしているうちに、
なんだか吐き気までして来た。
よほど引き返そうかと思ったが、スピードを落として、
着いたとき、聖書が読まれていた。

友のために命を捨てること、これ以上の愛を人は持ち得ない。
あなた方は私の友である。私はあなた方を僕とは呼ばない。
(ヨハネ15/12)

聖堂は補助のパイプいすまで埋まっていて、後に立っていると、

「chiaraさん?」

と隣から声がかかった。
もう随分前、一緒にボランティアをしてたことのある、
隣の教会の人が二人並んでいた。
ずっと会う機会がないまま、でも気にかかってた人たち。

そして、鳴り続ける鐘とともにみんなで祈った。
そして祈りが終わると、席を立つ人が何人かいて、
座ることが出来た。

コンサートの曲目は
1.ペルゴレージ「スターバト・マーテル」から5曲
2.フォーレ「ラシーヌの雅歌 op.11」
3.フォーレ「レクイエム op.48」
4.モーツアルト「アヴェ・ヴェルム・コルプス KV618 」

1.2は、なかなか生で聞く機会のない曲だ。
ソプラノ、バス、弦楽四重奏、混声合唱団「漣」に、
南相馬の市民合唱団「ゆめはっと合唱団」が加わり、
もとより、通奏低音としてのオルガン。

日本では珍しい長い残響時間を持つ東京カテドラルの響きが、
素晴らしい効果を出し、満場長い長い拍手で終わった。
いつの間にか、目眩も消えていた。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

目眩

chairaさんと呼ばれたのでしょうか
お知り合いにも神様にも
よく目眩をおしてお出かけになられましたね
私は少し自責の念をもって過ごしました。

失礼しました

chairaさん、こんばんは。
カテドラル、いいプログラムでしたね。ちょうどその時間は出かけていて気がつきませんでした。車でカテドラルの前も通ったのだけど・・。
僕らもSongs for Japanという震災の鎮魂曲を合奏してお祈りしておりました。

こんにちは

黙とうを捧げる10分前まで昨年と同じ場所で同じようにPCに向かってました。
でも作業は進まずたた茫然とモニターを眺めて・・・
46分を迎える前に背筋を伸ばしお祈り

chiaraさんその後は目眩おさまってますか?
大丈夫ですか? ご自愛くださいませ

Re: EPOMさん

勿論姓で呼ばれましたよ。
わたしのHNなどお知らせしてない方達。

前日の東京大空襲の日に続いて、辛い日でした。
私は5月に横浜で空襲に遭ったのですが、
幼い記憶はほんのわずかですが、
この歳になって祖父母や母の思いを想像してしまうのです。
そして、今回の震災のさまは見事にかぶります。

Re: 金魚さん

どういたしまして。
レッスン中かしら、と思いながら・・・

月1のオルガンメディテーション始め、
いいコンサートがありますから、またの機会にお出かけください。

Re: こんにちは

日本中の人が思いを一つにしていたのでしょう。
サンシャインでも、館内一斉に黙祷とアナウンスあったそうです。

> chiaraさんその後は目眩おさまってますか?

ありがとうございます。
時々こんなことがあるのですが、大概短時間で治ってしまうので。
プロフィール

chiara

Author:chiara
古稀を大分過ぎたというのに
まだドタバタドタバタ
8人家族のタベモノガカリ
iMac、MacBookAir
iPhone、iPad miniで遊び
時々地元点字図書館の音訳ボランティア
時々地元のまちづくりに顔を出す
建築学科出身のオバーサン
愛車ミニは'91年のキャブ車
今やペット化しつつあり
時々愚痴ります喘息&逆流性食道炎

画像満杯で逃げ出した旧宅は↓
LA STANZA CHIARA

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
ポチッとよろしく!
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
検索フォーム