サロンコンサート「セロ弾きのゴーシュ」

音訳ボランティアの仲間で、ソプラノ歌手人見共さんが、
時々ご自宅で、サロンコンサートを催されるのですが、
これまで私は伺うチャンスがありませんでした。

とても好評だったようで、もうご自宅では手狭になったため、
今回は、近くに会場を借りてのコンサートでした。

セロ弾きのゴーシュ2

プログラムのメインは、白石准氏率いる山猫合奏団

「セロ弾きのゴーシュ」

ご存じ宮沢賢治の作品を、音楽劇というのか、朗読付き音楽というのか、
2人の役者さんと、チェリスト、そしてピアノの白石氏で、
演じて、というか演奏してくれるのです。

まあ、とにかく、とっても面白いですよ~

宮沢賢治の作品は、どれも、他の人が弄ったものの方が絶対に面白いと、
私はいつも思っちゃうのですけど・・・

またこのゴーシュ役のチェリスト大島純さんという方が素敵
楽器演奏しながら、お芝居するって、あんまり聞いたことないし、
本物の役者さんと較べちゃ悪いけど、よくやってました。

勿論、本職のチェロの演奏は、あの白石さんのピアノとばっちりで、
特に、始めの方の、めちゃめちゃ下手に弾くとこの演奏が、
そのまま現代音楽に聞こえてしまいそうな・・・
まさかそのように楽譜が書かれているのでは?と、
帰り道、音楽専門にやってる友だちに訊いちゃったりしました。

これは、第2部で、1部の方で、友だちの 人見共さんが歌ったのです。

アンドレ・カプレ作曲「ラ・フォンテーヌによる三つの寓話」

役者さん達の朗読のあとに彼女がフランス語で歌うという珍しい試み。
これまた、彼女でなくちゃ出来ないかも?と思ったりします。

日本人のクラシック歌手の歌って、何で歌詞が分からないんだろう?
って、つい数日前、TV観ながら言ってたこと。
よその国の言葉の意味が分からないのは勿論なのですが、
言葉の音自体が、もにょもにょとしてて聴き取れないのです。

ところが彼女の場合は分かるのですよ~
それは、前振りの朗読の所為だけではないと思うのです。
だって、外国行った時、言葉通じなくても、
ジェスチャーなど付ければ大概分かって貰えるじゃないですか。
要は表現力、そして何より、歌う人が、歌の内容を聴く人に知って貰おう、
と思って歌っているかどうかの問題だと思うのです。

それから実は、ゴーシュの他にチェロのソロもありましたよ。
このチェリストがホントに下手だと思われると困るからって、
MCの白石さんがおまけみたいなこと言ってましたけど。

サンサーンス「白鳥」
カサド「親愛の言葉」

カサドが晩年八王子に住んでいたなんて知りませんでした~


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ご来場ありがとうございました。

ひょんなことでたどり着きました。
ご感想感謝です。

すばらしい仲間とそれに触発されて書いた曲、そして校正してみたくなった曲満載で、そして熱狂的な客席で楽しい一日でした。

その日の事は
http://juninho.blog16.fc2.com/blog-entry-1157.html
にも書きました。URL欄に書いたのは僕のもう一つやっているジョークのサイトです。

また椎名町に訪れることも頻繁にあると思います。
どうぞまた聴いてくださいませ。

あと猫のブログもやってます(爆)
http://blog.goo.ne.jp/mompou/

こちらこそ有り難うございます

白石さま
コメント戴いちゃうなんて、恐縮です(^^ゞ
お許しも戴かず、ご報告も無しで、ホントに申し訳ありません_(._.)_ 共さんにはお話ししたのですが・・・

今そちらのサイト拝見して、素人ながらフムフムと。芝居も音楽も好きなので、このような試みにはワクワクします。

共さんも正式にメンバーになられたのですね。フォンテーヌもますます磨きがかかって、次の公演が楽しみです。

ちなみにわが家は、にゃん2、わん1,ウサ1です。
私も、写真頑張らなきゃ!

日常のつまらぬ事書いてます。よろしかったらまたお立ち寄り下さいませ。
プロフィール

chiara

Author:chiara
古稀を大分過ぎたというのに
まだドタバタドタバタ
8人家族のタベモノガカリ
iMac、MacBookAir
iPhone、iPad miniで遊び
時々地元点字図書館の音訳ボランティア
時々地元のまちづくりに顔を出す
建築学科出身のオバーサン
愛車ミニは'91年のキャブ車
今やペット化しつつあり
時々愚痴ります喘息&逆流性食道炎

画像満杯で逃げ出した旧宅は↓
LA STANZA CHIARA

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
ポチッとよろしく!
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
検索フォーム