定期受診日

IMG_0021.jpg

予約は珍しく午後イチで13:00〜13:30。
病院に着いたのは12:40位だったから、まだ午前の診察が終わってない。
13時ちょうどくらいに、まずゾレアの問診に呼ばれる。
そして診察に呼ばれたのは約40分後。
その間に2人入っていたから、20分/1人の勘定になる。

今月は、台風のラッシュだった割に、酷いことにならずに済んだ。
前回の受診の頃がむしろあまり良くなかったから、
発作時の吸入薬やら点鼻薬、念のためとプレドニンまで貰ったのに…

ピークフロー値は結構上下しているけど、幅は1割くらいで収まっている。
データよりも症状を優先の先生だけど、
10年以上も記録していると、バロメーターとして私自身が頼っている。

「台風一番苦手だったじゃない!」と先生もビックリだったし、
「台風ばっかり来てるから…」って、
看護師さんに訴えてる他の患者さんもいらしたのに、
私は不思議なくらい快調。



呼吸器内科定期受診

IMG_9557.jpg

今日の予約票によると、診察14:30、呼吸機能検査14:45となっている。
しかし、これまで診察時間は大幅に遅れるのが常だから、
今日はどっちに先に行ったらいいのだ

看護師さんに訊くと、ゾレアの問診だけ済ませて検査に行って!とのこと。
問診は、他の患者さんの交替の間にちょっと顔を出すだけなのだが、
診察室の扉はなかなか開かず診察中の人はなかなか出てこない。

やっと開いた時には検査の予約時間を10分以上も過ぎていたが、
検査室に行くと、すぐにNOに呼ばれた。
部屋に入ると、なんと検査器械が1種類増えている。
これまでは呼気だけだったが、吸気も同じようなことをする。

終わって今度は隣室でスパイロ。
久しぶりだったせいかなんだかこの検査だけで疲れた感じ。
なのに、呼吸器内科から連絡入って、血液検査に行くようにと。
その結果が出るまで、診察はさらに1時間遅れることになる。

IMG_8389.jpg

看護師さんに断って、遅〜いお昼を食べに行く。
友達にすすめられてハマっているここの野菜カレー。
GERDがあるので外でカレーを食べることはあまりないのだけれど、
このところ宿六の出張がなくてつくれないので、
久しぶりに食べたくなっていた。

この1ヶ月は自分でも快調と思っていたが、
検査結果でも聴診でも問題はなく、今の所薬の変更もなし。
血液検査の結果では、ゾレアを新薬にいつでも変えられるそうな。

どんな良薬も両刃の剣であれば、
同じものをあまりに長期に使わない方がいいということかもしれない。
喘息の診断を受けてから10年以上。
どれだけ改善されたか、毎日のPF値にはっきりと表れている。

昨日に続いて病院通い

呼吸器内科の定期受診日なのに、友達に誘われて午前中は、
フランス語で「さくらんぼの実る頃」を歌うワークショップに行ってきた。
何しろ講師がパトリック・ヌジェさんという本物のフランス人歌手。

歌は、1コーラスをフランス語で歌って、2,3番を日本語で歌うという形。
集まった殆んどの人は、シャンソンはかなり歌っているようだが、
フランス語は初心者の人が殆どだったようだ。

私だって、若い頃は何処よりもフランスに行きたいと思っていたから、
ラジオのフランス語講座を聴いてたりした時期もあったのだけれど、
初めて行ったヨーロッパがイタリアで、そっちにすっかり嵌ってしまった。

それでもシャンソンはず〜っと好きで、
今でも1度はパリに行きたいと思っているのだが、
このところのテロ続きでは、もうヨーロッパは無理かも。


IMG_9127_20160323024246463.jpg

たっぷり2時間のワークショップが10分も押してハラハラしたけど、
病院には予約時間ギリギリで着いた。
今回は採血して、ゾレアの問診済んだところでお昼を食べに行った。

血液検査の結果が出たところで診察。
検査結果は
いまひとつすっきりしない私の症状に、
先生はゾレア効果も頭打ちと思ってらっしゃる。

これから出てくる新薬に密かに期待しながらの検査だったけれど…
スギ花粉症がひどくないのも、夏の蚊が前ほど痒くないのも、
ゾレアのおかげと思っている私は、本当のところゾレアをやめたくない。
ま、新薬提案されたら、とことん突っ込んで訊いてみよう。

IMG_9128.jpg

「パンフレットできたから読んでみて」と渡されたので、
この間、患者会みたいとこで説明会があるって誘われたけど行けなかった、
と言ったら、そういうのは是非行って!と言われた。

帰って調べてみたら、患者会といより大気汚染問題などのNPOだった。
でも、喘息やらアレルギーやらのこといろいろ為になりそう。
喘息治療で有名な先生なども引っ張り出されてるみたいなので☑️


寒いながらも低め安定⁈

IMG_9032.jpg

昨日今日と冷た~~~い日が続いている。
今日は、録音室空いたからと連絡もらってお昼過ぎに出掛けたのだけれど、
とにかく空気が冷たくて手も顔も冷たい。

不思議なことに、この2日間気管支の感じは悪くない。
だいたい私は、冬場は割と安定するタチなのに、今年はなんだか変だったのだ。
ふと気がついて天気図見たら、完璧な西高東低なのですね~

つまり、やっと普通の冬になったってこと⁈
寒さがいけないのでは無く、前線が行ったり来たりとか、
低気圧がウロウロしたりとかがダメなんだ。

とはいえ、昔に比べたら嘘のように安定しているのだけれど…
でも、年齢的には基礎体力は落ちる一方なのだから油断はできないけど…

鼻づまりもないし、声も安定して出てるから、録音も結構捗っている。
明日第4月曜日は図書館の休館日だし、月が替わると、
また雑誌のお当番さん優先になるので、録音室は当分満室状態。

校正後の直しに朝から行ってた仲間が、
午後から空く部屋があるとメールくれたので、ありがたく駆けつけた。
あとは7日の雑誌編集会議が終わるまでは焦っても仕方ない。


呼吸器内科定期受診

午前中は音訳の勉強会だったが、あろうことか講師がインフルエンザ。
代わりにちゃんと準備をしてきてくれた心強い仲間がいて、
期待していた内容とは違ったものの、それはそれでみんな満足。


IMG_8921.jpg

午後は呼吸器内科の定期受診。
昨夜PF値のグラフを準備していて、この4週間ずっと低いままなので、
季節的なものかと昨年1昨年のデータを見てみてら、今年悪すぎ。

異常気象のせいなのか、私の基礎体力が下り坂ってことなのか、
ちょっとショックだったけど、聴診でも喘鳴なかったし、
診察後ネブラーザーしてもらったらだいぶ楽になった。

ネブラーザーでよくなる程度なら、薬はこのままで行こう。
4月にはまた新薬が出るので、変えてみるのもいいけれど、
好酸球の数値が、あまり高くないから適用にならないかも。

来月血液検査してみての結果次第ということになった。

IMG_8924_201602172334509f4.jpg

「chiaraさんてiPhone?」
「昨夜アプリ見つけましたよ〜」

大概、ほとんどスキップして<同意します>クリックしちゃうけど、
今回はしっかり読んでいったら最後に先生の名前が出てきた。
とはいえ、後でゆっくりとと思って、そっから先はまだ見てない。

IMG_8922_20160217233449911.jpg

体調万全でないと、お夕飯も考えがまとまらないから、
あれもこれもと買い込んで、タクシーで帰ってきた。
村上隆の五百羅漢も横浜のコレクションも見に行きたいのに大丈夫か…



プロフィール

chiara

Author:chiara
古稀を大分過ぎたというのに
まだドタバタドタバタ
8人家族のタベモノガカリ
iMac、MacBookAir
iPhone、iPad miniで遊び
時々地元点字図書館の音訳ボランティア
時々地元のまちづくりに顔を出す
建築学科出身のオバーサン
愛車ミニは'91年のキャブ車
今やペット化しつつあり
時々愚痴ります喘息&逆流性食道炎

画像満杯で逃げ出した旧宅は↓
LA STANZA CHIARA

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
ポチッとよろしく!
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
検索フォーム